片鉄ロマン街道のミニ旅(^^)

日付 天気 気温 走行距離 走行時間 平均時速 最高速度
2004年4月3日(土) 曇一時雨 昼で19℃ 47.49km 2時間43分 17.3km/h 33.7km/h

社会人になって、すっかり乗る機会の減ってきた自転車。そのせいか、どうも最近、体が重たい。。。
 ということで、この度、会社の同僚達で自転車走行同好会なるものを発足させて、本日、その第一回走行会を行うことになりました。会員は今のところ男性4人女性2人の計6名。会長さんが、大学時代自転車部所属ですので心強い限りですね。和気あいあいとした中にも、しめるところはしめる、という結構硬派な会になりそうです。
 さてさて、当日は風が少々強いものの、天気は曇(ちらちら太陽が見えますが)。気温もそれほど高くなく、心地よい走行会になりそうです。今回は、昨年11月に完成(一部建設中ですが)したばかりの片鉄ロマン街道というサイクリングロードを走りました。この道は、1991年まで片上鉄道が走っていた鉄路を、舗装して、自転車が走れるようにしたところ。所々に休憩用に駅舎が残っていたり、信号やキロポストなども敢えて残していて、その鉄道の名残がこの道の特徴になっています。元鉄路ということで、起伏はおだやか。初めての長距離サイクリングの人間もいる今回には、まさにうってつけのコースです。
 起点は海からですが、そこから終点まで走って往復してたら、とても走りきれる距離でなくなってしまうので、今回の出発地点は起点から10kmくらい離れた「鵜飼谷交通公園」。そこに車を停め、11:00前無事出発。
 風は少々強いものの、川沿いを快適走行。本格的なサイクリングロードは今回初めて走るが、横を走る車を全く気にしなくて良いというのは、こんなに楽なのか!とあらためて感じました。日本にも、どんどん、自転車専用道路が増えてほしいですね〜。
 ちなみに本日、このあたり、桜満開!!!道沿いには、たくさんの桜があり、本当に綺麗でした。特に天瀬(あませ)駅のあたりは最高でした。思わず停車して写真を数枚。ここで昼飯を食べても良かったのですが、会長の指示でもう少し走ることとする。このままのんびりと春のサイクリングロードを満喫。するはずだったのですが〜。。。このあと驚愕の出来事が〜!
 佐伯町町民体育館でトイレ休憩。トイレをさがしてうろうろ。よそみをしていて、駐車場の車止めに後輪がかすってしまう。その瞬間、ぷしゅ〜〜〜っといういやな音。どう考えてもパンクだ。あ〜。こっそりささっと修理しようと思っていたら、会長はそんなに甘くありませんでした。ここぞとばかりに笑いものにされてしまいました。証拠の写真まで。

恥ずかしながらのパンクです

さささっと10分くらいで修理完了。あ〜びっくりした。今まで1ヶ月くらいの長旅でもノーパンクってときもあったのに。なんで?やっぱり少し油断していたのだろうか。気を引き締めて再出発。
 4kmちょい先の苦木(にがき)駅、12:25着。ここで昼食とする。まさに満開の桜の木の下で、心地よい疲労感と、かなりの空腹で食す昼飯のうまいこと!

昼食中。ほんとに見事な桜でした

昼食後、桜を見ながら、気持ちよく昼寝。しようと思っていたら、なんと、雨が降ってきました。さいあく〜。慌てて荷物を片付けて、とりあえず駅舎で雨宿り。

突然の雨で雨宿り中

13:00過ぎ、なかなか止まない雨にしびれを切らし、ええいままよの強行出発。暫く雨模様でしたが、しらない内に止みました。逆風のなか、最終目的地の吉ヶ原駅を目指して気張る。
 そして、14:00ころ、ついに吉ヶ原駅到着。や〜みなさん、よくがんばりましたね〜。この駅周辺は公園になっていて、昔、片上鉄道を走っていた車両が数多く保管されています。しかも驚くのは、その一部はなんと動態保存で、いまでも動くのです。丁度我々が訪れたときもエンジンをかけてならしていました。毎月第一日曜日、駅周辺だけですが、実際に走行もするそうです。200円払えばそれに乗れるそうです。ということは、明日来れば乗れたんですね〜残念。公園内でしばし休息。

最終地点の吉ヶ原駅

最後に記念写真を撮って、再出発。
 帰りは同じ道を戻るだけなので大して刺激的なことはないだろう。と思っていたら。このあとまたまた驚愕の出来事が〜!
 なななんと、今度はH氏のタイヤにガラスの破片が刺さって見事にパンク!今回の走行会はいったいなんなんだ?H氏はパンク修理道具を持っていませんでしたが、ここはさすがの会長さん。みごとに自分の道具で手際よく、修理。さすがです。

本日2人目のパンク修理中決して笑ってはいけません(^^)

今回の教訓、「ちょっとした走行会でも、最低限の修理道具はつみましょう!」。
 10分くらいのロスで再出発。その後は、追い風に乗って、今度は本当になんのトラブルもなく、車を停めていた公園の駐車場着。と思ったら!!!なななんと、自分の走行速度が意外にも速く、駐車場へのショートカットになる田んぼの中の細道へ、曲がりきれず、みごと自転車もろとも1m弱下の田んぼへてんら〜く!一瞬目の前が空だけになり、頭の中が真っ白になる。が、自転車の下にならないように、そして落ちる瞬間にとっさに受身をとったのでなんとかわたしは無傷でした。(愛車は何箇所か見事に傷が入りましたけど)ま〜、ほんと無事でよかったです。本日第二の教訓、「たとえチャリのスピードでも、甘く見ない。ヘルメット着用しなくっちゃね」
 16:00過ぎ、なんとか、無事第一回走行会終了。次回は、しまなみか、蒜山だそうです。たのしみですね。それまですこし筋力アップしておかないといけませんね。

MIYAのにっぽん全国自転車の旅へ戻る