MIYAとグレに戻る

グレの釣行日記(2003年版)

11月15日(土) グレ (愛媛県 中泊)
やはり、50cmオーバーはいます。14時まで粘りに粘って、足元のシモリ脇のコースを2ヒロで粘った甲斐があり、終了間際で来たものすごいアタリ!!!最初の突っ込みは何とかかわし、磯をずり下りて、取り込める場所へ、タモを持ちながら移動。さ〜〜こい!と気合を入れたその瞬間、次の突っ込みで足元のシモリへはしる!あ〜そっち行くな〜と必死にためるも、あまりのグレのでかさで止まらない。なんで沖に走ってくれないんだ〜!と思うが、後の祭り。根にもぐられて、根ずれ。。。あ〜もう一息だったのに。夢の50cmオーバー。年内、もう一回いきます・・・。ほんとについてませんね。ちなみに、バッカン流しました。チタンひしゃくも。あと磯からずり落ちました。怪我しました。

12月13日(土) グレ (愛媛県 城辺 深浦)
本当は、御五神の2日釣りのはずだったのですが、あまりの暴風で渡船が出船せず。確かに道中の高速で、吹雪&積雪があり、心配はしていましたが。それにしてもがっくり。渡船屋の船長さんが、電話であれこれと調べてくれて、城辺の深浦がもしかしたらいけるかもということで、そちらを目指す。しかしそこでも上がれる磯といったら、湾内の風裏になるような磯。一見よさげに見えるが、結局つれてくるグレは30cm止まり。仕方ないです。本日はきっぱりあきらめる。本当に久しぶりに磯の上で熟睡しました。今回は・・・。3時上がりで一旦宿に戻り、そのまま津島町の温泉へ。やっぱり磯の後の温泉は最高だ〜!今日一日で唯一良かったことだね。その後宿に戻り飯を食ったら、あっという間に眠りに落ちる。8時には爆睡!!!

12月14日(日)グレ(愛媛県 御五神島)
みんなに釣りやすい場所を譲っていたら、一番釣りにくい場所になってしまった。足元から斜めに張り出す磯。特急のような潮の流れ。逆光。それでも腐らずに、本流に重たい仕掛けでがんがん流していると、ば〜〜〜〜っと道糸が出て行く。よっしゃ〜っと大きくあわせると、ズッシリ。その後ものすごい締め込み。でかいぜ。しか〜し。何回かのしめ込みをかわして足元まで寄せると、案の定、張り出した瀬に道糸がこすれてあっさり高切れ。やっぱしな〜。無理やって。ここじゃ。結局、本日の大物のアタリはこれ一回。あ〜あ、やっぱり今年の二黒土星はついてなかったよ。本年の釣り納めでした。(ワカサギいくかも知れないけどね〜)

MIYAとグレに戻る