2005年9月24日(土) 岡山県 久々なので静水で。千屋ダム

  天気:晴れ時々曇。気温:正午で26℃(夕方18℃)。水温22℃。

 5月以来、アユや、暑さで、一時中断してました、カヤック。再開!

 まずは、静水で。いきなり川は、まだまだ技術不足ですから〜。

 自宅から近い、岡山県内のダム湖では、動力船は制限されているところもあるようですが、カヤックに関しては、殆どOKのようです。

 私が確認したところでは、先ず、今回行った千屋ダムの他に、苫田ダム(奥津湖)、湯原ダム(湯原湖)、旭川ダム(旭川湖)といったところです。恩原湖とかはダメだそうです。

 場所は→。新見市街から20分位走った山の中。近くには別所アウトドアセンターなる施設があり、そこには貸しカヤックもありました(1500円と結構安い!)。昼前到着。先ずは、アウトドアセンター内のレストランで昼食。千屋牛ハンバーグ。これがまた、美味しかった〜!

 満腹満足で、さ〜湖畔へ。先ほど、施設の方から、カヤックを下ろす場所を教えていただき、先ずはそこを目指す。その場所は湖面への階段があり、カヤックを出すには最適の場所。貸しカヤックの人もここから出湖するようです。ちなみに、自分が組み立てしてたら、本日初めて!という親子が帰ってきました。上陸に手こずっていたので手伝ってあげました。「なかなか思うように真っ直ぐ進まないもんだね〜」とお父さんが言われておりました。たしかに、貸しカヤックは安定性はよさそうでしたが、直進性はあまりよくないどちらかと言うと川向きかな?というものでした。でも、楽しそうだったので、よかったですけど。。。


準備完了。いよいよ湖面へ。

 さてさて、我々も45分くらいで準備完了。大分組み立ても早くなってきましたね。のんびり出発。本日は、静水なので、余裕でパドリングの練習ができます。フォワード、リバース、スウィープと基本のストロークを一通りおさらい。いや〜しかし、真っ直ぐ進まないね〜。ブレードがうまく水をキャッチしてないのか?左右の力が違うのか?ストロークする幅が左右で違うのか?

 ま、今日はあんまり深く考えず、のんびり行きましょい。多少風が強いけど、秋風で心地よく、交通量の多い道路が全く視界にないので、極静か。途中から、先ほどの親子連れが戻ってくるまでは、ひろ〜い湖面を独り占め!大変爽快でした〜。

 ダムサイトまで行ってUターン。のんびり戻って、出艇した場所付近まで帰って来る。

 この湖では10月くらいから、ワカサギが本格的に釣れはじめるとのことなので、次回は釣りメインで行きますね〜。

 
ちょっと風も吹きましたが、大変快適ツーリング!

MIYAのカヤック旅に戻る